akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

お盆玉の用意/変わらぬ授業

 

朝4時半に起きる。

昼間は暑くて外に出たくないので朝のうちにお墓に行こうと思う。

一応洗濯をしてお花を持って出かける。
f:id:akubuku:20220812225331j:image

ススキ入り。
考えたら立秋を過ぎてますから、ススキもいいかも。

 

帰宅してから朝ごはん。パンを少し食べました。

やっぱり眠くなりますね。昼寝をしました。

 

ランチ

何も作りたくないのでスーパーのフードコートへ。f:id:akubuku:20220812225600j:image

冷たい蕎麦と天ぷらです。

 

お盆玉の用意〉

f:id:akubuku:20220813063947j:image

市販のポチ袋でもいいけれど、無地の袋を買ってきて絵を描きました。

あまり根気を進めると目によくないので簡単に。✍️

楽しい♪



〈変わらない学校の授業〉

もう小学生でも携帯を持つ時代になった。

検索機能も使いこなしてる。

ゲームと言えばトランプとかの時代とは打って変わってきている。

それなのに学校の授業は1昔前のとほとんど変わらない。

子供たちもつまらないのではないかと思う。

そんなつまらない世界へ、大人は行けよと言う。

 

読み書き計算は最低でもできないといけないが、もう少し変化があってもいいと思う。

 

小さいときの時間は貴重。

大事に使ってあげたいと思う。

〈今日のビデオ〉

f:id:akubuku:20220812230100j:image

コーダ

親が聾唖者の間に生まれた子供のことを言うそうです。
どうしても通訳のような位置に立たされて犠牲になってしまうことがあるらしい。
でもこの映画の主人公は歌の道に進む。
❤️

 

f:id:akubuku:20220812230304j:image

ジュラシックパーク第一作目
ハラハラドキドキしながら見ました。
面白かったです!

夕飯

f:id:akubuku:20220812230410j:image

牛肉のしぐれ煮
昨日漬けた中華風きゅうりの漬物🥒