akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

三日めは、鰻で

夜中の3時に目が覚めて眠れなかったので、起きたら7時半\(//∇//)\

 

それから洗濯したりしたので、ランチは1時半。

年越し蕎麦の残りに小松菜と買ってきた海老の天ぷらを入れました。

 

朝方、気がついて、小豆を水に浸す。

厚い鍋で、煮炊きをちょっと繰り返せばふっくら柔らかい小豆の出来上がり。

f:id:akubuku:20230103204251j:image

砂糖はちょっと控えめにして、皆さんで調節してください。

 

朝ゆっくり起きたけれど、やっぱりちょっと眠くなって1時間昼寝をする。

 

今夜の献立は?

何が食べたいかなぁと思った時、うなぎが頭に浮かんだ。

よく行ってるお店は間に合わなかったので、仕方なく近くのスーパーのテナントに入っている。うなぎ屋さんに頼んだ。

f:id:akubuku:20230103204417j:image

以前は4分の3匹だったけど、今日は一人前1匹で頼んだ。

f:id:akubuku:20230103204448j:image

後はサラダとおつまみにおせちの残りのかまぼこなど。

おいしいものを食べて、新しい1年のスタートを始めよう。