akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

鎌倉殿の13人/暖房を始めました

ちょっと寒くなりました。

パジャマから着替えるカーディガンもちょっと厚めのものになりました。


日本て小さい島国なのに北と南にでは大分気候が違います。

さらに春夏秋冬の四季で相当気候が違ってきます。

🌸🍉🍁☃️

一年中春みたいな東南アジアを羨ましく思ったけれど、そうじゃない‼️


春  夏  秋  冬

この四季があるからこそ人生も寒暖がついて味わい深く過ごしていけると思うようになった。

それぞれの季節を楽しもう。

人生のそれぞれの四季を楽しもう。

※※


私の人生はもう秋?。それも晩秋?かな。

それとももう冬の入り口かも。☃️………


※  ※

ランチ

はなまるうどん

 

同僚が、仕事で緊張して胃がいたくなった。

 

だからランチはうどんになりました。………

まぁ、胃が痛くなるくらい真剣にお客さんに対応した結果だ。

仕事をする上で学ばなければいけない。

結果は別にして、仕事をする上では真剣勝負で望まなければならない。

 

結果は後からついてくる。それは学びたい。

 

たまには当たって砕けろという意気込みも必要です。

 

 

 

※  ※

帰りの車の中でシートの暖房をつけた。初!

帰ってから初の暖房のエアコンをつけた。
f:id:akubuku:20221007200959j:image

あー暖房費これからかかるなぁ\(//∇//)\

 

※  ※

 

f:id:akubuku:20221007201143j:image

先だって孫が、かっての娘の部屋で受験勉強をしに来た時、リモコンでエアコンがつかなかった。

 

エアコン自体はほとんど使っていない。

他の部屋のエアコンを変えるときについでに新しいのに変えたきりであまり使っていないまま過ごしていた。

使っても使わなくても年数が過ぎると劣化しますね。\(//∇//)\

今回はリモコンのせいだと思って新しく頼みました。

 

アマゾンで注文したらすぐ来た。😀

テストしたらオッケーでした🙆‍♀️

ほんとに便利です。ありがたい。

歩いていけるところにスーパーがありますが、今後ネットで頼めばりんごや野菜やパンが配達されると思うと安心です。

 

※  ※

 

f:id:akubuku:20221007202534j:image

鎌倉殿の13人

録画しておいて暇なときに観てます。

本屋で見つけたので買ってみました。

両方見るとより深く鑑賞できると思います。


昔、友達が「彼に『北条政子」の本を読めと言われた」と、本を持って話してくれた。

その意味は?

自分と結婚したらそのぐらい波瀾万丈になるよ。
と言いたかったのかな?

未だ謎です。