akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

ピアノの教則本

週末です。

4時に目が覚めたのでまたラジオを聴いていた。

〈ピアノの教則本について〉🎹

よく聞くのはバイエル
これはドイツの発祥です。1番多いです。

 

それに対してほとんど少ないですがメトードローズ
これはフランス発祥

 

まぁどちらも特徴がありますが、何といっても日本人にはなじみの曲が無い!

 

日本の楽器ではないので当たり前ですが、もっと日本の昔からの曲が教則本としてあるといいなと思います。♪

 

そしたら子供が習っていた曲をお父さんもお母さんも一緒に食後に口ずさむ。♪

もっともっと身近になりますよね。


ランチ 

f:id:akubuku:20220729204109j:image

どんどん庵
コロッケと温かいきしめんです。


最近キーボードで弾けるようになった曲。
f:id:akubuku:20220729203633j:image

民謡だけど、テレサテンが歌ってる。月は私の心

スローな曲だけどやっと満点が出た!

全然弾けなかったものが弾けるようになると嬉しいし楽しい😃

夕飯
f:id:akubuku:20220729203912j:image
スーパーで買って来ちゃいました。\(//∇//)\

f:id:akubuku:20220729203933j:image

朝時が結構入ってます。野菜も色とりどりだし。

夕方で半額で買いました。

f:id:akubuku:20220729204029j:image

サラダと。