akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

水道の質と洗剤

台風が来るとの情報。

気がかりでしたがちょっと降っただけで大丈夫でした。


ランチ
今日は1日。
丸亀うどんの釜揚げ半額の日です。

コロナの時は結構中止が続きましたが最近はやるようになりました。
f:id:akubuku:20220901193023j:image

早くから皆さん来て見えました。

ここは頼めばツユはたっぷりくれました。

意地悪な人は聞こえないふりするんですよね\(//∇//)\



夕方来客があったので帰りは遅くなった。

 

こういう時はレンチン献立です。

夕飯
f:id:akubuku:20220901194454j:image

きんぴらごぼうもレトルトで。

〈石鹸洗剤と柔軟剤その後〉

合成洗剤と柔軟剤を止めて洗濯してみた結果。

 

明らかにタオルが柔らかく仕上がった。✊

以前はタオルがゴワゴワになったから柔らかくしようとさらに柔軟剤を入れていた\(//∇//)\

悪循環だったですね。😰

 

もうお暇を出そうかなぁと思っていたオレンジ色のタオルが柔らかくなったのでうれしくなった。

 

手間も省けて経済的にも良い。洗濯槽も汚れが少なくなると思う。いいことずくめです。

 

もともと水道水が軟水の日本の場合は必要がないと言うことらしい。
水道水が硬水の外国は必要なものだと。

 

狭い日本でも地域によって水道水の質が相当違いがあるらしい。

我が県は近くに水質の良い川が流れているのでおいしい水の範囲に当たる。当然洗濯に使っても泡立ちも良く他県へ引っ越すとその違いがわかるらしい。

 

浄水器なんていらないです。💧