akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

急な雨☔️/ラジオの新アプリ

NHKのラジオのアプリがリニューアルされて音が大きくなった。

明け方時々布団の中で聞くのだけれど耳にくっつけていた。

今は結構離れても大丈夫。

聞き逃し配信もあるので楽しみです。♪



〈太鼓の練習で声を出す〉
年明け早々発表会があるのでちゃんと練習しなくては………。

本当は笑顔でもっと力を抜いて叩かないといけないがついつい力が入ってしまう。

あと声も出さないといけないがそこまで手が回らない。👄 

掛け声を出すときつい手にも力が入ってしまう。

手の動きと声を出すバランス。

微妙にずれている箇所があるのでそこが難しい。

頭の体操ですね。

〈急な雨〉

天気予報を見て、朝方は部屋の中に干し、2時までは大丈夫だと思って外に干して家を出た。

 

そしたらなんと帰りがけに雨。☔️
すぐ帰ればいいものお昼ご飯を買っていたので………。

あーあーと思いながら家に着いたらなんと晴れ☀️

最近やっぱり天気予報当たらないね\(//∇//)\


ランチ

昨日刺身が食べたかったのに食べれなかったので帰りにお寿司を買って行った。
f:id:akubuku:20220903222450j:image

私としてはお昼にはいいお寿司!

f:id:akubuku:20220903222513j:image

なかなかよかったです。

〈オクラの花〉

f:id:akubuku:20220903222607j:image

スーパーで見つけました。はじめてみました。

f:id:akubuku:20220903222634j:image

食べるところは黄色いところだけ。元のほうは苦いそうです。

半分は、サラダに、半分はお酢の入ったお湯でサッと茹でました。

サラダの方だけ今日食べます。

f:id:akubuku:20220903222848j:image

肉じゃがとオクラの胡麻和えをつくりました。

〈首の下が痛い〉

久々の読書の姿勢が悪かったのか、首の下というか肩甲骨のちょっと上というか痛い!

 

目薬をさすとき上を見るのが辛い。😨

寝違いかもしれないし………。

何もない時は気にならないがちょっとでも不都合があると健康なときのありがたみがわかる。