akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

眠れなくて、明け方に寝る

土日と、たくさん寝たせいか、昨夜はなかなか寝付けなかった。

 

ラジオの朗読を聴く。童話です。

新美南吉 『ごん狐』

元が悪いと、善行しても良く取られないと言うことかな?

 

椋鳩十 (ムク ハトジュウ)『大造じいさんとガン』

心温まる内容でした。

動物たちは、仲間を思いやる気持ちがあるのですね。

 

この2つの朗読を聞いても、まだ眠れない。

その後また『眠れないあなたに』を聞く。

寝たのは3時間位かなぁ?

午後すごく眠くなった\(//∇//)\

 

ランチ

f:id:akubuku:20230501185558j:image

1日ですから、釜揚げが半額。

行かなくては!

 

今回やってくれた人は、それなりの量をきちっとくれました。

人によっては大分ばらつきがあります。

 

明後日は皆で公園に遊びに行く。

帰りにスーパーへ寄って、牛肉のしぐれ煮を作るための材料買った。

f:id:akubuku:20230501185756j:image

昔はよく母が作ってくれた。

生姜を入れて甘辛く。

おにぎりによく合うんですよね。

 

食べやすい大きさに切って下味をつけって冷蔵庫へ。

明後日が楽しみです♪

 

夕飯

f:id:akubuku:20230501185930j:image

ちょっと胃が疲れてるみたい。レトルトのおかゆで。

後は昨日の残り物です。