akubuku’s blog

毎日の食事の覚書

時雨煮活用

朝晩と、日中の寒暖の差が激しいですが、

さすが、上着は、一重にしました。

 

ランチ

f:id:akubuku:20230511191141j:image

久々に吉野家

しばらく家で、牛肉のしぐれ煮を食べなくてはいけないので、豚丼にしました。

 

豚肉の方が疲れを取るのにいいんですよね。

あと、漬物と味噌汁のセット。

 

昨日はあまり良い話がありませんでしたが、今日はバッチリです‼️

 

何事もいいことと悪いこととの繰り返しですね。

 

※ ※

年取ってくると、食欲が落ち。

どうしても一人暮らしだと、簡単なものになってしまう。

ちょっと無理にでも、タンパク質などを意識して取らないとと思う。

 

夕飯

f:id:akubuku:20230511191520j:image

新鮮な肉厚のピーマンがあったので、しぐれ煮と炒める。

青椒肉糸擬ですね。

ピーマンがシャキシャキしておいしかったです。

冷蔵庫の野菜室に転がっていた長芋を水菜と和えてサラダにしました。

 

最近は、気をつけているので、野菜を廃棄することが無い。

そういうことを考えるのもボケ防止になります。